1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. インスピレーションを受けて

インスピレーションを受けて

布マスク

先日の京都の旅にて、沢山の刺激を受けました。

その中でも マスクに個性を発揮したい!

まうあ だけのカラーを出したい!

そんな時に フッと浮かんだ

古風を活かすことや、刺し子好きなので、チクチクを入れること

アシンメトリーにしたいこと、紐にアクセントをつけたいこと・・

マスクが主役のスタイルをつくりたい・・・

などなど 思うままに骨董市で以前購入した

お気に入りのチャック柄の木綿生地で制作してみました。

以前からの常連様に。

『一目惚れしました!』なんて言って頂けて

届く方に届いて嬉しかったです!

先ほどUPしたのでぜひ、ご覧ください。

これは、なんでしょうか~~???

ようやく体験してみたかった

天然の藍染め工房で染色してきました。

静岡市の街中に3月にOPENした

『 人宿藍染工房 』さんへ行ってきました。

8代続く染め職人さん

わたしも藍を育てていますが、すくも藍はやってみたことがなかったので

職人さんに手ほどきを受けて、

藍染をさせて頂きました。

3分染めて→3分空気に触れてを6.7回繰り返します。

濃く染めるには、何度も繰り返すのです。

藍かめは 何十キロもの藍の葉を必要とします。

すくも藍にするにも、熟練の作業とのこと。

その後 木灰や ふすま 石灰などでペーハーを調整して

温度管理をして 化学建てじゃなく 天然藍を作り出します

日本一の藍の産地 徳島県で修業したお話もとっても楽しかったです。

( コロナが落ち着いたら、ぜひ行きたいと思ってます )

人宿藍工房

https://shizuoka-i.com/

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー