1. HOME
  2. ブログ
  3. 草木染めワークショップ
  4. 草木染めワークショップ

草木染めワークショップ

少し時間が経ってしまいましたが
2月に開催した
ターメリックの板染めワークショップ

総勢23名の
小学生の親子を中心に

みんなでオリジナルの
ターバンを染めました。

木綿のターバンに
見本のデザインから好きな柄を
選んでいただき
折り紙のように様々な形に折りながら
板で挟んで留めていきます。


同じ模様を選んでも
大変だけれど、細かく折れば折るほど
デザインも繊細になります。

今回は親子の申し込みも多かったので
お母さんのチカラを借りて
折り紙ならぬ
布折りを
みんな頑張りました。

タコ糸で縛る絞り染めが主流ですが
ターメリックは色のコントランスが
美しいので
板染めはすごく美しく染まります

染めあがってから
板や紐を外して
どんな柄に出来上がったか・・・
1番ワクワクする瞬間
みんなの笑顔が輝きました。

ほんとに皆様
お上手です。


三角の木を挟んで
布折りで向日葵のような
元気いっぱいの模様

同じ三角の木でも
折り方を変えて
蝶々のように
可愛らしい模様へ

丸の板を挟んで
職人技のような
出来上がり!!
素晴らしかった。


これからの人生の中で
あの時のみんなで染めて
楽しかったなぁ・・・

自分で作ったあのバンダナが
みんなの楽しい思い出に
刻まれますよう・・・


染めの煮込みの時間は
今回企画してくれた
友人のECC英会話先生の聖子ちゃんが
ビンゴゲームをやってくれたり
外でマショマロや
焼き芋を焼いてくれて

みんながとても楽しそうでした。

わたしは、台所で染め作業をしながら
託されたバンダナたちを煮込み
賑やかな笑い声に
包まれていました。


今回は聖子ちゃんの地元の
焼津のゲストハウスを
貸切って開催しました。


名もなきゲストハウス


オーナーの方が自ら作った空間

廃材で作ったとは思えない
アートで自然を尊重した
とても居心地の良い空間でした。

わたしも前日から1晩泊まり
友人たちと和やかな夜を
過ごさせて頂きました。

旅人の方にもおススメです。
event貸しにも・・・



主催をしてくれた
聖子ちゃん
改めてありがとう。

NY在住歴15年の聖子ちゃん
企画も運営も見事でした。

~小学生の娘さんに
色々な体験をさせてあげたい~

そんな思いから
今まで色々な子どもが参加できる
ワークショップを企画しています。

声を掛けていただき光栄です。

そして参加してくれた
明るく元気な子ども達と
ママたち
縁の下の力持ちとして
支えてくれたマユちゃん

名も無きゲストハウスの
関係者の皆様
本当にありがとうございました。



草木染めワークショックは
これからも定期的に開催します。

6月には初野外イベントでの
草木染めワークショップが
決まりました。


今回は野外の為、少人数制で
2.3回に分けてやる予定です。

また詳細が決まり次第UPします。


草木染めワークショップの
ご要望があれば
5名様より出張も可能です。
お気軽にお問い合わせください。




2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー