1. HOME
  2. ブログ
  3. 生薬のちから
  4. 腹巻は素晴らしい

腹巻は素晴らしい

4月も残りわずかですね。
昼は汗ばむ陽気も続きますが、
夜はまだ冷えます。

少し不安定な陽気なので
体調が崩しやすいので
やはり温めることに
越したことはありません。

富士市で長年YOGAスタジオを持つ

http://pranavamyoga.site/

先生は 布ナプキンを使ってくださり
生徒さんにも広めてくださり、
健康に導くYOGAの世界でも
繋がることが多くて、
より伝わりやすいと感じています。

わたしもYOGAが日課で
どれだけ助けられているか!!

 そんな先生からのご要望で
 腹巻を染めさせていただきました。
 今回は 作っていません。
 染色のみです。

左から順に。

アカネ染めでは 
浸す時間差で 赤と桃色

リラックス効果のムラサキ色は 
アメリカのマヤ族の頃から伝わる
高貴な色を出せるログウッド

肌色は 我が家の庭で育つ
ビワの葉を。
ビワ葉は 大薬王樹で 
痛みや痒みに効果抜群

そして若草色のヨモギ。
こちらは 袋井でよもぎ蒸しや
ビオスチームを行う
(まうあのナプキンも購入できます。)
https://natura-natura.net/
おすそ分け頂いた
徳島県のパワフルな
ヨモギの乾燥葉を煮詰めたもの


彩以外にも それぞれに特徴があって
草木染は 昔から衣類に当てる
まさにお薬だと言われています。


アカネを当ててると 
温かく感じ

ログウッドの紫は 
心落ち着く

びわの葉は 万能薬で 
安心感と温かさ守られてる感

ヨモギも やはり温かさと
変わりからもエネルギーに溢れ
緑の調和力を感じます。

カラーセラピーにも近いですね。


実際 今の気分が 
選ぶ洋服にも反映しますし、

温かい春は 気持ちもワクワク 
パステルカラーや春色を選び

これからの季節は涼しげな
藍やブルーを着たくなる。





 様々な彩と草木染の草花のエネルギーが
 腹巻に宿りました。

 こちら あまりに良いので 
 定番化していこうと思っています。

 


 腹巻のメリットをググってみると。

 ▶ダイエット効果 
 内臓型冷え性で基礎代謝が落ち腹巻を巻いて
 温めることにより 
 脂肪を効率よく燃焼できる体になる。


 ▶肌荒れ予防

 肌荒れの原因の一つに腸の働きの低下で
 引き起こされる 下痢便秘が挙げられる。
 腸を温めることにより 緩和されることを期待


 ▶不眠の改善
 体が冷えていると、交感神経が優位に働き
 寝ている間もリラックスできない。
 寝巻や布団で重ね着せず、
 腹巻で効率的に体を温め
 自律神経を整えることができる。
 
 

 腹巻ってすごい。
 さすが寅さんやバカボンのパパといった
 元気いっぱいのキャラクターと
 セットになるわけだ。(笑)

 腹巻を巻こう。

 これから暑くなるけれど、
 お腹だけ冷たいってことよくあるし
 うん。大事な気づき沢山で
 勉強になりました。

 春のイベントシーズンが落ち着きました
 オンラインショップへ
 下着と少しですが
 布ナプキンもUPしました。

  

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー