1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. チェンマイの旅ラスト タイハーブ

チェンマイの旅ラスト タイハーブ

大好きなタイハーブ
なんで
こんなにも惹かれるんだろう・・・

それは15年ほど前に頂いた
タイハーブの枕がきっかけです。

タイに行ったことはあったのですが
友人からお土産で頂き
たっぷりと詰まったハーブの枕

大好きなタイの
異国の胸を弾む香りを運んでくれた。

その枕はやはり
レンジで温めて使うものだったけれど
大きすぎて なかなか全部が温まらない
難点はあったけれど・・・


温めずに枕元に置いておくと
なんとも落ち着く香りに包まれた

ホントあの熱帯を感じる匂い
好きなんです。


前世 タイ人でハーブを使っていたんでしょうか・・・?


そんな 何かとても懐かしく
心惹かれる香りです。

このタイハーブを使って何かしたい。

あの時感じた あの枕を思い出し
私が布ナプキンを通して伝える

温めて ゆるめて 守られる

そのメッセージに載せられる
物として 出来上がったのが
月のまくら であります。

月のまくらの材料として
タイハーブを改めて現地で
学んで 触れてこよう。

そんな思いで チェンマイに旅立ちました

学校で作ったのは、
生のハーブを使い 
刻んだり、石臼で砕いたり。

大体10種類ほどの
ハーブを混ぜて作ります。

プライ(ポンツクショウガ)

 血行促進でカラダを温める
 生理不順緩和、殺菌効果、
 痛みや腫れの緩和

・レモングラス 

 レモンのような爽やかな香り
 リフレッシュ効果
 抗菌、殺菌作用に優れる
 天然の虫よけ

・コブミカン(マクルー)
 
 ミカン科の一種で
 血行促進で不安やストレス
。 不眠解消、香りによるリラックス効果

・シナモン

 長く温まる、湿布の温度を上げる


・樟脳(しょうのう)
 クスノキの葉
 天然防虫効果で
 呼吸を楽にする

・タマリンド&葉
 浄化作用、肌をととのえる
 鼻づまり、咳に効果
 
・ターメリック
 あらゆる皮膚疾患
 かゆみ、虫よけの他
 胃炎、腹痛など・・

・オオバコ
 日本の野草ですが
 タイでもあります。
 便秘、首、腕、アキレス腱などの
 痛みの緩和

・プラオヤイ
 肌に栄養を与える
 血液循環を改善させ
 体をリラックスさせるのに役立つ
 痛み、発疹、痒み
 皮膚から毒を追い出す

・ケープリリー
 葉っぱをアロエのように塗る
 あざに良い

・パンダンリーフ
独特の甘い香りでパイナップルのような
実を付ける熱帯地方に育つパンダン

 天然虫よけの他
 民間療法として喘息や糖尿病
 高血圧対策としても用いられる
 生薬です。
 健康な肌を保つ殺菌効果で
 スキンケアの素材にも使われている

こちらに塩を混ぜて布で包み

ハーブボールは完成しました。

改めて効能を知ると
ハーブボールって
まるで元気玉ですね。


本来は蒸して使う
ハーブボールですが、
もっと身近に使えるように
わたしが以前頂いた
あの枕のようにしたかったんです。

不眠症の方
冷え性の方
気持ちをリフレッシュしたい方

熱帯の香りで幸せを感じられる
あの香り・・・

作って行こう!!と改めてこの記事を
書きながら感じました。

ワークショップで実際
触れてもらえるのも


タイハーブの実体験として

そういえば昔の
チェンマイの旅でバイクで転んだんです。
膝に大きな傷を作りましたが、
次の日学校で先生が
ターメリックとか色々と
ハーブを塗ってくれました。
そして傷口が綺麗に消えました。


今は様々な薬がありますが、
やはり元々は、
薬は自然のものから作られただけあり
効果は絶大です。

火傷にアロエやラベンダーの精油
痒みには、ドクダミやビワのチンキ
生活に欠かせません。



今は庭で月桃とレモングラスも
育てているので
秋の枕作りにも役立てたいと
日々 収穫しています。


タイ日記はこれにて終了!
タイハーブへの愛を
皆様へお届けできるよう
頑張りまーす!!!

長い日記を読んでくださり
ありがとうございます。

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー