1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 心地よい季節

心地よい季節

10月に入り、ようやく過ごしやすい
季節になってきました。

この季節生まれの私は、
1番好きな秋の到来に
幸せな気持ちで、
やる気に満ちてます。

来週末の
吉田公園クラフトフェアに向けて

夏から作り続けていた
子達をようやく皆様へ
見てもらえるので
ドキドキ、ワクワクしています。



新たにリニューアルした
タイの薬草を使った


月のまくら

満月と三日月


これからの時期
チカラを
入れていきたいと思います。

5月にタイで仕入れた薬草たち

夏にやる予定でいた
ワークショップも体調を崩し
出来なかったので
念願叶ってです。


タイの薬草は
タイ人にとって生活の一部です。

薬に頼らず、身近にある
薬草を料理に取り入れ
マッサージや薬草サウナで
未病しているそうです。

日本よりもマッサージが
そこら中にあり
暮らしの中にあり
羨ましいです。

タイを代表する

薬草プライ(ポンツクショウガ)


タイマッサージと共に行われる
ハーブボールでは
血流改善&筋肉のリラックスとして
使われています。

そんなジンジャーの香りをベースに

■レモングラス、コブミカンの皮
 タマリンドの葉
 パンダンの香りが漂う
 アロマ要素が加わり

 庭で育てている
 沖縄の月桃

 +

 浄化作用の非常に高い
 神社の御神木としても有名な

 クスノキのパウダーも加わり

 エネルギーと共に
 リラックス、リフレッシュ
 そして浄化作用で
 安心して休んでもらいたい
 そんな思いを込めて作りました。

 富士山の麓で無農薬で育った

 玄米を入れています。


 こちらはレンジで温めて使います。

 今回から
 枕カバーはターメリックで染めてみました

 よりお月様の雰囲気に近づいたかな。。

 お薦めの使い方は 

 目と耳と仙骨を温めることです。

 目の疲れが気になる方には
 目を温めながら、
 鼻の付け根も温まるので
 花粉症で辛い時もお勧めです。

 耳を温めることにより
 体の深部も温まります。
 そして深いリラックスを感じ
 良く眠れます。

不眠症の方にもお勧めです。

冷え性の方には
仙骨を温めると
お尻からお腹周り
足先までぽかぽかになります。

生理痛のある時にもぜひ
 使ってください。

今年の秋冬はぜひ、
微笑みの国タイから届いた
薬草を身近に感じませんか?


 

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー