1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 5月病復活

5月病復活

魔の5月がようやく終わり、
6月は体調もココロも整い
抜け出せて安心しています。

みなさまは、大丈夫でしたか?

誕生日1日違いの
友人からも 
体調&メンタルがきついよ~~

など わざわざ連絡が来たり。

昔聞いたあの話を
思い出し、納得しています。

12年ほど前に
mixi( 懐かしい。)で見た投稿です。
根拠は わかりません。


5月は 植物たちが 冬にため込んだ毒素を
新芽と共に まき散らすそうです。

人間でいう デトックスが 植物における
5月の季節で、敏感な人は 
5月病になってしまうそうです。

環境が変わった人ばかりがなる
イメージの5月病は
環境に変化のない人にも
訪れるそうです。


五月晴れという言葉があるほど
気候は最高なのに
やる気が出なくて・・・
気持ちも なんだかマイナス思考・・・
辛かったなぁ~~

弱った時は
おもいっきり自分を甘やかして

流れに逆らわず、
やる気がないので
睡眠に集中でした。

ごめんなさい。
なかなかこういう時は
製作ができません。

冬眠です。
春眠かな。


人に会うのも
億劫になってしまいます。


月経前も重なり
友人曰く 
「 さそり座の満月で
彗星の逆行も重なってるんだよ。」

なるほど。
そういうのも
あるのかもね。

と 感じていました。

いまは、元気だから
あの時の自分も受け止めたくて・・・


毎度不思議なトンネルの中の5月でした。


もう6月も1週間が経とうとしているのに
今更 5月の話で すみません。

偶には 光と影も
ありかなぁ~~と思い
つぶやいてみました。

5月の末に
2年ぶりに開催された
松本クラフトフェアに
行ってきました。

大好きな工藝の町
松本の風に当たりながら・・・

日本三大クラフトフェアの
松本!!
ステキな作家さんの
手仕事に魅了されました

そうそう!!こういうことが
したかったのです。

自分に楽しいという
ご褒美を与えてなかったなぁ~~~

染色の材料も沢山販売しています。
山繭が美しかったなぁ。

コロナ禍の為 以前はあった
染め物のワークショップは
開催しておらず残念。
規模も縮小していたかな。。?
しかし あの場所にまた
行けたことが幸せなのです。

松本が生んだ
草間彌生

昔の建物を
リノベーションして
活かす街づくり。
松本に住む人たちの
 センスが素晴らしい。

友人との1泊2日の旅行は
初めての乗鞍高原の山荘にお泊りし
見たことのないアルプスの広がる
景色に包まれて。


次の日は ずっといつか
行きたいと思っていた
上高地へ・・・

嬉しくて感動しました。

神が下りた場所

上高地!!!!!

震えました。
大自然の迫力に
身も心も委ね。

伊勢神宮や熊本の天岩戸神社に次ぐ
上高地のエネルギーを感じました。

次元がなんだか違う。って
感覚的にわかります。
神々しいのです。



行けたことに
感謝でいっぱいです。


旅に出よう。
旅は 人生のご褒美ですね。

次は いざ、鎌倉へ!!



2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー