1. HOME
  2. ブログ
  3. チェンマイの旅 Vol.4

チェンマイの旅 Vol.4

旅の目的だった
タイ式ヨガ
ルーシーダットンの勉強


ずっとYOGAをやっていましたが
マッサージを学んだ時にも
気になっていた
この不思議な名前の
ルーシーダットン


Rusiiは、仙人
Dattonは 自身のカラダを伸ばす


仏教国タイでは僧侶の修行の際に
疲れた体を自ら
自己ストレッチする為に

自分自身の健康維持の為
治療として始まったとされています。

インドヨガをルーツに
タイにたどり着いた際に

瞑想や悟りをベースをおく
インドヨガに更に
カラダを重点をおき
ストレッチすることで
セルフマッサージができる
仙人体操

ヨガをはじめてから
接骨院通いを必要としなくなり
腰痛や肩こりも
自身のカラダをメンテナンスする
ことの気持ち良さをしりました。

ルーシーダットンも
タイから帰国して
毎日続けています!


疲れ切った体を解しています。

ヨガとは違う不思議な動きが
最初はよく理解出来なかったけれど


ようやくポーズも憶え
呼吸も出来るようになりました。

ヨガとはまた違う
リフレッシュ効果を感じています。

ちなみに学校は
以前、タイマッサージを習った際に
行かせて頂いた先生が独立し、

新たに開校した
オンタイマッサージスクールです

日本語を話せる先生のお陰で
マンツーマンで教えて頂きました。

日本人の生徒さんも数名いましたが
みんなマッサージを習っていました。

タイマッサージのスクールは
必ず祭壇があり
毎日お祈りの歌から始まります。

インドの神様 全能の神
ガネーシャ

至るとことに
タイマッサージのルーツを導いたと
される ドクタージヴァカの銅像が
称えられています。

タイってほんと崇拝意識が素晴らしいと
感じます。
タクシーでさえ…

そんな神聖なお教室に
また通えたことがなによりも嬉しい。

教科書はもうボロボロ…

いつか身にしっかりと
カラダに身につけてお教室やりたいな。

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー