1. HOME
  2. ブログ
  3. チェンマイの旅 voi.3

チェンマイの旅 voi.3

今回の旅の目的は
タイハーブを現地から仕入れる。

タイハーブの豊かでオリエンタルな
南国の独特の香りが大好きで
その香りと効能を閉じ込めた
オリジナルの月のまくら

そのハーブをもっと知りたくて・・・

今回は 前半ずっと通うことになった
日本でいうアメ横?築地?浅草?日暮里
が凝縮されたような

ワロロット市場

現地の人もここで様々なものを
買いに来ます。
沢山のお店がひしめき合っています。


布屋さんも沢山、パーツや山民族の布

お茶やハーブと見どころ沢山です。

5日間は通いに通いました。

そして念願のオーガニックの
ハーブ屋さんにも出会え
タイハーブも沢山購入してきました。

漢方薬のお店
タイハーブのスパイスも豊富に売っています


今は 夏のど真ん中なので
夏が落ち着いてきたら
また月のまくらにも
これらのタイハーブを使い
よりよい香りと祈りとともに
お届けできたらと感じています。

月のまくらは冷やしても
使えるんですけれどね。

タイ料理は日本食と違い
味付けが濃く、甘くてスパイシーなので
大好きだけれど、すぐに飽きてしまうのも
正直なところ・・・

そんな時は、洋食を味わえる
ステキなカフェに良く行きました。

店内もとってもオシャレで
人もいなくて居心地がよかったなぁ~~


週末にランチが休憩なのを知らなくて
訪れてしまった際に
心優しいオーナーさんが
マンゴーライスを
作ってくれました。
お腹すいてるだろう。。。と
心配してくれて。。。。
しかもお金はいらないよ。なんて

日本人のお友達がたくさんいるから
という理由で。。。
やさしい心遣いに胸を打たれました。

初めてのマンゴーライス
とってもとっても美味しかった。
そしてすっごく甘くてびっくりです。

わたしもこうやって人が困っていたら
手を差し伸べられる人になろうと
嚙みしめながら頂きました。

チェンマイ通の友人のお陰で
乗合いタクシーのような
乗り物も現地の言葉で交渉して
安く乗りこなせるようになり
移動が楽になりました。

最初は、外国人価格で
本来 120円ほどで
2.3キロ乗れるところ
400円を払っていましたが
タイ語でいえば了承してくれます。

でもチップは必ず渡すので
結局変わらないのですが
そんな時に運転手さんの
喜んでくれる笑顔に
良かったぁ~~なんて
こちらも笑顔になるのでした。

微笑み返しで気持ちが良いのです。


日本に帰ってきて思うのが
日本は笑顔が少ないなぁ~~と
感じます。

わたしも若い頃は
上手に笑えなくて
笑顔の素敵な人を見る度に
幸せそうだなぁ~~なんて
羨ましく思っていました。

でも今は、笑顔のパワーを
知っています。

笑いたくない時でも
笑うと元気になるのがわかります。

マザーテレサの言葉でもあります。


「 笑ってあげなさい。
  笑いたくなくても笑うのよ。
  笑顔が人間に必要なの。」

笑顔って相手に安心感を与えます。

タイに行くと
無邪気な笑顔に沢山出会うので
その時の気持ちを
日本でも大切にしていきたいなぁ~と
思います。

きょうも笑顔で・・・

マーケットに出展していた
刺子作家さん
すごく素敵な笑顔を撮らせてくれました

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー