1. HOME
  2. ブログ
  3. 草木染めワークショップ
  4. 小國神社で枇杷の葉染め

小國神社で枇杷の葉染め

昨年のとっても嬉しかった事の中で
静岡県の西部地方で名高い
小國神社の別館で
枇杷の葉染めのワークショップを
やらせて頂いたことです。

今更ながらブログに残しておこうと!



企画をしてくれた
森町でアーユルヴェーダのサロンを運営する
manis roomさんが宮司さんと仲良しで
開催できた次第であります。

通常は入ることの出来ない
別館ですばらしかった。
行事予定をわざわざ書いてくださいました



枇杷の木は
秋に花が咲くので
1年を通して1番
エネルギーが高いと言われています


1週間前から煮出し始め
エキスを出していきます。

manis roomさんが
スリランカより仕入れてくれた
上品なシルクのストールを
みんなで染めました。


枇杷の葉の香りに包まれて

枇杷の葉療法の話で盛り上がり

枇杷の葉を通しての
コミニュケーションはとても温かい
時間でした。

限られた時間の中での
ワークショップでしたが、
みなさまそれぞれ素敵な
グラデーションカラーに染めあがりました。


煮出したびわの葉は、
その日の夜にお風呂に
入れていただくよう
持ち帰って頂きました。

温泉のように湯冷めしないんです。
いわゆる薬草風呂ですね。



そして!!
今年も草木染めワークショップを
開催します。

2月は焼津の
「名もなきゲストハウス」さんにて

~ターメリック染めのバンダナ作り~


お子様たち中心でやります。

▲既に定員20名達しまいました
 ありがとうございます。)

今年も草木染めやMAUAを通して
色々な方達に出会えるのを
楽しみにしています

ワークショップなど
ご要望があればぜひお気軽に
ご相談ください。

小國神社へは
また改めてゆっくりと
参拝へ行きたいです。

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー