1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 夢のカケラ

夢のカケラ

少し時が経ってしまいましたが、
先日の春分の日(宇宙元旦)を前に
自分自身の将来の
ドリームマップ作りのお誘いを頂き
富士市にある
アートセラピー、1DAYリトリート
Yogaやマッサージ受けられる
ステキなサロン【月のおうち】へ
お邪魔してきました。



月のおうち
https://moonhouse.net/
詳細はInstagramが最新です。



Instagramにも書きましたが・・・

人生初のアートセラピーを体験してきました。

絵を描くとかでは、無いのですが

いわゆるドリームマップを作るのです。
月のおうちでは、ビジョンコラージュと
読んでいます。

6時間のワークショップでは時間が
足りないほど充実した時間でした。

【月のおうち】を立ち上げた
オーナーの恵子さんは
アートセラピーを学ぶため
しっかり学校も出ていて
心理学にも詳しくて
ビジョンアートを通じて

過去を見つめなおし
今の自分を知り、
将来の夢のカケラを見つけて
地図を描く~~まだ導いてくれました。


夢のカケラって良い響きですよね。

地図を作るためには、
現時点の立ち位置の自分をまずは
見つめます。

どんな気持ち?
からだの隅々まで観察して
クレヨンで感情を吐き出します。

私は、当日寝不足で参加したので
頭がぼ~~っとしていたのですが
自分を深く掘り下げると
モヤモヤした感情が溢れてきました。

普段はお腹の奥にいる詰まりを
吐き出します。

ギザギザな模様のような
感情の渦
なかなか激しい



何枚も書いていいよ。
といわれて6枚ぐらい書いたところで
胸が軽くなっていることに気づきました。

これは、普段の暮らしの中で
やってもとっても効果があるそうです。

次にこれからなりたいイメージを
またクレヨンで描きました。

出来上がった3枚のイメージは、
どれもカラフルで
先ほどと大違い。

芯のある女性になりたい。
大きな木のある家で暮らしたい。
ルーシーダットンをみんなでやりたい。


そんな3枚が
このあと作る
ビジョンコラージュのヒントとなるそうです。

様々な雑誌の中から
気になる写真や言葉、素材をピックアップ
してく作業です。


それがとても楽しくて。。。

わたしは、こんなのが好きなんだ!
って気づけば、
色合いも似たり寄ったり。

それでも新たな発見で
カラフルなアート作品を選んでいたり
普段は、お月様が好きなのに、
夕日を選んでいたり。

なんだか新たな自分を
発見しているようで
とっても楽しかったです。

そして画用紙に配置して
ペタペタと貼っていきます。

いまこの日記を書いている最中も
隣を見ればこのビジョンコラージュが
あります。


作ってよかった。

何度も見ては、このなりたいビジョンが
自分の中で地図のように
インプットされます。

今回は6名の参加者で作りました。

初めましての方や、
お会いしたことがある方もいる中で
様々な思いをみんなでシェア出来たこと
少し恥ずかしかったけれど、
このワークショップでは
シェアすることが何よりも
大事と言われていました。

丁寧にここまで導いてくれた
月のおうちの恵子さんが
様々な角度から
質問してくれたりして
自分では気づかない思いに
ハッとさせられたり、

温かい気持ちで受け入れてくれたり、
してくれたお陰で
みんなが心を開いて、安心して
あのビジョンマップが出来上がったのだと
感じています。


わたしは、昔から日記をつけているのですが
文章だとイメージが沸きずらいことが
写真を使うことで、
より鮮明になり、色となり形となり
脳内にインプットされ
記憶に残る。。事が印象的でした。

このビジョンマップからは
学ぶことがとても多かったのです。

そろそろ、温かくなってくるので
ルーシーダットンをみんなで
始めたいなぁ。と思っています。

本当の春は、明日から来るかな?

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー